アインの就活応援隊
メイン画像

専門性を高めたい薬学生に選ばれる理由は?アイングループの取り組みを見てみよう

1. 未病から緩和まで幅広く対応できる薬剤師を育成

超高齢社会の進行を受け、薬剤師が活躍するフィールドは広がり続けています。アイングループでは、そのようなニーズに対応できるよう、若手薬剤師から、地域を支えるかかりつけ薬剤師、 在宅医療に対応する薬剤師に至るまで、さまざまな領域で活躍できる薬剤師を積極的に育成しています。
一方で、病気にならない社会を作り健康寿命を延伸するため、地域での健康相談や未病に対応できる薬剤師も多く育成しています。
薬剤師の仕事は、薬の専門家としての業務から、地域の健康そのものに関わる業務に広がり、それと共にさまざまなことを学び経験できるように変化しています。

2. がんに積極的に関わることができる!「専門医療機関連携薬局」の拡大

2021年8月に「機能別薬局の認定制度」がスタートし、患者さまが自分に適した薬局を選択できるように、薬局が「地域医療連携薬局」や「専門医療機関連携薬局」を標榜することができるようになりました。がん治療に積極的に関わる薬局が認定を受ける「専門医療機関連携薬局」には、外来がん治療専門薬剤師などの専門薬剤師が常駐し、地域のがん拠点病院と連携しながら積極的にがん治療を行うことができます。施行から3年が経ち、全国に199店舗(2024年8月末時点)の専門医療機関連携薬局が誕生し、日々増加しています。

アイングループでも41店舗(2024年10月末時点)が専門医療機関連携薬局と認定されており、専門薬剤師が日々がん患者さまに向き合っています。さらに多くの患者さまに寄り添えるよう、専門医療機関連携薬局の認定を全国で推進していきます。

3. 医療連携学術部が資格取得までの道のりをサポート

これらの取り組みを進めるために、アイングループでは資格取得のサポートを積極的に行い、がん分野については、100人以上のスタッフが日々資格取得を目指して取り組んでいます。専門部署である医療連携学術部がその学ぶ環境をサポートしており、症例検討会や勉強会を開催するなど社員同士が交流できる機会も設けています。
他にも、資格取得に関わる学会の所属費用はもちろん、病院研修などによる学びの場所の提供、アイングループの専門薬剤師が作成している自己学習ツールの配信などサポート内容はさまざまです。資格取得に挑戦するスタッフはこれらのサポートを受けながら、学習を進めることができるようになっています。

4. 「がん」だけじゃない!幅広い分野で専門性を高める全27種類の資格取得サポート

現在は、専門医療機関連携薬局の関係でがん分野に注目が集まっていますが、今後は、終末期医療やがん性疼痛に対応するため、緩和薬物療法に対応できる薬剤師や、医療的ケア児を積極的に受け入れることができる体制を構築することなども検討が進んでおり、薬局に求められる専門性はさらに多岐に渡ることが予想されます。
アイングループでは、今後の地域医療体制を見越して、がんや緩和、小児だけでなく、さまざまな分野の専門的な医療に対応できる体制を構築するため、医療連携学術部がピックアップした全27種類の資格取得サポートを行っており、幅広い分野で専門性を高めることができます。

アイングループの資格取得についての取り組みは、その数もさることながら、本人の意思を尊重した希望制であることも大きな特徴です。毎年決まった時期に、挑戦したいスタッフを募ります。どの分野の資格についても2年目から挑戦することができるので、ご自身が目指す薬剤師をいち早く実現することができます。
サポート対象となったスタッフについては、より学びたい分野に則した環境が整っている店舗に異動となったり、病院研修のスケジュールが組まれ、最短期間で症例が作成でき、資格取得につなげていけるような環境を整えています。

まとめ

「専門性の高い薬剤師を目指す」と一言で言っても、求められるスキルや知識は多岐に渡ります。
アイングループには、「専門性を高められるから」「研修や環境が充実しているから」という理由で入社を決める先輩も多くいます。
皆さん自身が磨いた専門性はきっと、患者さまの元気と笑顔につながっていきます。
アイングループは、皆さんが自信を持って、かかりつけ薬剤師として目の前の患者さまと向き合い続けられる環境づくりを続けていきます!

Other Recommend

調剤薬局とドラッグストアは、ニーズが違う?

調剤薬局とドラッグストアの違いについて、皆さんはどのように理解しているでしょうか?ドラッグストアでは日用品も多く販売しているので、処方箋調剤の待ち時間の間に買い物ができて便利。一方で調剤薬局は病院の近くにあるため、診察が終わったらすぐに薬をもらえるのが便利。どちらもそれぞれ異なるメリットがありますよね。しかし、「調剤薬局併設のドラッグストア」とは言うのに、「ドラッグストア併設の調剤薬局」とは言わないのはなぜでしょうか。実はそこに、調剤薬局として社会から求められているニーズが隠されているんです。

アイングループの新人研修は薬剤師がつくる!

薬剤師として社会に出た後、わからないことだらけできちんと仕事をしていけるだろうか…。そう不安になる方も少なくないと思います。しかしご安心ください。アイングループでは、そんな悩みに寄り添える研修をたくさん用意しています。日々変わっていく薬局業界に合わせてすぐに実践できるように研修内容は社内で構成し、運営をしています。30年の歴史がある研修コンテンツと研修制度に込めた想いを紹介します。

就活の軸について、若手社員に聞いてみました!

理想の就職先との縁をつかむためには、就活の軸をしっかり持っておくことが大切です。仕事や企業を選ぶ上での“絶対に譲れない条件”を定めることで、おのずと選ぶべき企業が明確化されていくことでしょう。
そこで、今回は3名の若手社員にインタビューを行い、当時の就活の軸を聞いてみました。